6畳間とビールと私

社会人5年目OLの一人暮らし日記

ご両親と食事会(4人で)

先日、彼のご両親と4人で食事に行ってきました。

(彼というのは、過去記事の婚パで知り合った彼です。もうすぐ結婚予定です。)

 

 

彼の実家へは数度お邪魔したことがあったのですが、荷物を取りに帰った程度なので滞在時間5分とか…。

 

なので顔を合わせたことはあるけれどろくに会話もせず、「こんにちは~さようなら~」みたいな感じでした。

 

 

 

彼から事前に「結婚するから挨拶もかねて、まずは4人で食事でもどう?」と約束をとってもらい、私たちの家(大阪)と彼の実家(滋賀)の間の場所(京都)で食事をしました。

 

 

 

■食事内容、会話について

 

 

とりあえず無難に…と思い、ホテルのレストランで昼食を予約。(1人3,500円のコース料理。お酒は別途かかりました。)

 

個室ではなかったけれど、隣に誰もいなかったのでスムーズに会話も出来ました。

 

ホテル内のレストランだったので騒がしい人もいないし、店員さんも丁寧に対応してくれたので安心でした。

 

食事も普段家では食べないような料理が出てくるので「これ美味しいね~」とか感想を言いながら食事出来て良かったです。

 

 

私も割と緊張しぃなのですがこの日は全く緊張せず、逆に彼が緊張していていつもとは全然違うくて面白かったです。(やっぱり両親の前で何かを話すのは恥ずかしいらしいです、男の子だよね。)

 

 

事前に、私の紹介をざっくりとしてくれていたので質問攻めに遭うこともなく、どっちかというと「これから息子をよろしくね~」みたいな話が多かったです。

 

 

「こんな息子のどこが良かったの?」とか(定番)
「結婚式はあげなさいね、親戚だけの小さいのでもいいから」とか。

 

(入籍日にこだわりがある関係で、同棲と入籍が先になってしまい、結婚式のことは全く決めていないので、多分ご両親に『こいつらは挙げない気なのか?』と思われていたっぽい。)

 

 

お母様以外は皆お酒が大好きだったので昼間からビールを頂き、お酒が入った方が会話もスムーズに進んでよかったです。

 

お父様がきさくな方で色々話してくれたので、会話が途切れることもなく

 

「ゴルフをやろう!4人で回ろう!」とか

「正月と盆は絶対帰ってきてね」とか

 

あだ名までつけてもらって(あかりちゃん→あーちゃん、みたいな)
終始楽しく話してくれてすごく嬉しかったです。

 

 

 

お母様は4人での食事の時はあまり目を見て話してくれなかったけれど(席も遠かったし)移動中などは男性陣に内緒でこっそり色々話してくれて嬉しかったです。

 

私はV6が好きなのですが、彼がそのことをご両親にも話してくれていて(「仙台まで遠征に行っていた」と余計なことまで言っていたけれど…)

 

趣味についてどう言われるかと思っていたけれど、全然何も言われず
(むしろご両親もジャンルは違うけどコンサートに行かれる方なので「へぇ~!V6!」って感じだった)

 

お母様からは移動中にこっそり「私は嵐のファンなのよ」と教えて頂けました(笑)

 

 

音楽フェスの説明をするのも難しいやろうな…と思っていたけれど、ご両親が「イナヅマロックフェス」をご存知で「(ちょっと違うけど)あんな感じのやつです!」って言ったら「外で見るのは大変だね~」くらいで終わって良かった(ToT)

 

 

結婚したら今みたいなペースで行けなくなるとは思うけど辞めるつもりはないから

 

「嫁がライブとかフェスに行くなんて言語道断!」

 

みたいに反対されたらどうしよう…って思っていたけれど

 

全くそんなことなく、逆に「へぇ~すごいね~」みたいな感じで終わりました。

 

 

 

あとは、私の仕事のことと今後も働くのかってことと(今の職場で共働きするつもり)引越しにもお手伝いに来て頂くので、よろしくお願いしますっていう挨拶をして終わったかな?

 

食事代は私達で払うつもりだったけど、押し切られて半分出して頂きました。

 

また、父の日が近かったのでお父様に2人で選んだシャツをプレゼントしました。

 

彼は今まで父の日とか母の日とかやったことないっていうから、結婚を機にこれからはしようね、っていう話になって当日に買いに行ったんだけど、これから着てくれたらいいなぁ…。(似合ってると思うけどあんまり好きじゃなかったっぽい(笑))

 

 

■食事の後

 

お母様からは事前に「食事の後にカバンを見に行きたい」ってリクエストがあったから
4人で百貨店をブラブラ。

 

勿論これもちょっと遅れたけど母の日のプレゼントにするつもりだったけれど、
押し切られて払わせてもらえず…(ToT)

 

「次、盆休みに家に来る時に(焼肉をする予定なので)美味しいお肉を買ってきてね」って言われた(ToT)

 

しかも↑の時に、お母様が自分のものだから自分で買おうとしてたんだけど、お父様もサッとお財布を出してたんだよ~まじ優しいやんって感動してた!(うちではありえない光景なので)

 

 

 

その後はお父様の希望により「30分だけ!」(といいつつ45分くらいは居た気がする…)と2件目に軽く飲みに行きました。

 

そこでも楽しく話してくれて、私の両親も込みで6人で食事へ行く日を決めました。

 

うちの両親は離婚協議中なので、彼のご両親からしたら気まずいし触りたくない腫れ物だと思うんだけど、呼べば来てくれるのは間違いないと思うから(彼のご両親に失礼な態度はしないはず…)大体の場所と、こんな感じの食事でいいよね?みたいな話をして解散。

 

 

帰ってからも、彼宛のLINEの中に私に向けてのメッセージも送ってくれて、やっぱり予想していた通り、暖かいご両親だな~ってしみじみと思いました。

 

 

私はほんまにお世辞抜きで全然緊張せず、むしろ本当に楽しかったんだけど、やっぱり彼は緊張していたらしく、帰宅即バタンキューしてしまいました(笑)

 

お疲れ様~間に立つのが一番しんどいよね~ありがとう。

 

 

 

 

■終わってみて


改めて彼のご両親ときちんとお会いして、結婚しますって報告して、いよいよ自分達の中で話していたことだけじゃなくなってきた感があって、ちょっとドキドキしています。

 

私の母には彼と共に先日会いに行ったので、あとは私の父だけ…。
私の家系はお酒を飲めばどうにかなる気がするので、彼にももう少しだけ頑張って貰います。

 

その後は引越しして~入籍して~結婚指輪取りに行って~ってしたら結婚式のことを決めていこうかな?と思います。

 

私の実家は兵庫で、彼の実家は滋賀なので、大阪か京都でやろうと思うけど

 

  • 形態(家族だけで式→友達とかはパーティー的なのにするか、普通の式→披露宴→二次会にするか)
  • 人数(お互いどれくらい呼ぶのか)
  • ドレスとかあんまりこだわりないし…まぁ普通のんでいいかなって思うし…

 

しいて言うなら、彼に薦められてハマったSTAR WARSをどこかに入れたい感はあるけれど、まぁそれは絶対ではないしな。

 

2月だったらまだ寒そうだから、3~5月くらいかな?冬の方が安いかな?

 

でも自分が参列した時、上着とかが面倒だったな~とかね。

 

 

 

参列したことがある分、色々悩む部分もあるけれど、まぁ仲良い人達に来てもらって、美味しいご飯とお酒を飲んでもらって、「私の夫はこんなに楽しくて良い人です!」って紹介する場と思って、また一生懸命リサーチしていきたいと思います。