6畳間とビールと私

社会人4年目OLの一人暮らし日記

婚活、始めました。 ~考察編~

燻製ちゃん婚活 第三部

~考察編~

 

 

 

婚活パーティーを通して、感じたことをまとめました。

 

 

 

女性が友人と連れ添っていくメリット

 

・気軽に行ける

・「前の席の(後ろの席の)Mちゃんと一緒に来たんです」と話のタネになる

・男性陣の評価、反省会がすぐ出来る

・カップルになるorならない場合でも、お互いするフォローし合える

・双方がカップルになった場合、その場で男性側と食事に行くハードルが下がる

 

 

私の空気の読めない発言+男性陣も快諾してくれたので4人のランチという運びになりましたが、Mちゃん曰くは④がとても良かったとのこと。

 

前回参加のパーティーでもカップルにはなったものの、次回会うまでの時間が長かったので「思ってたのと違う…」となり驚いたことがあったので、パーティーが終わってすぐ小1時間でも話せたことが良かったようです。

 

また男性陣と別れた後、他の男性参加者はどうだったかをすぐに言い合えて「あの人いい人だったよねぇ~」とストレス発散にもなります。カップル成立しなかった場合、文句を言い合えるというのはなかなかのメリットかと。実際そのような女性が何組かいたので、やはり女子は友達と行くのがベストだと思います。

 

△△さんに聞いたところ、男性陣はほとんど一人で来ていたらしいです。連れ添って来るとどうしてもふざけてしまったりするようで、△△さんも友人とは行ったことがないとのこと。ん~なるほど。ここで男女の差が出ますよね。大変面白い。

 

 

 

女性が友人と連れ添っていくデメリット

 

・片方だけがカップル成立した場合、気まずい

・同じ人をアタックしていたら、気まずい

・本当に仲良い友達or恋愛活動のみの友人と行くべし

 

Mちゃんだけがカップル成立することを想定していたので、その場合は彼女を無視し(他人のフリをし)すみやかにその場を離れ「この後どうする?」とラインしようと思っていました(笑)

 

Mちゃんと私はタイプが違うので(なのに仲良いので不思議なのですが)、必然的に(?)男性のタイプも違っておりまして。Mちゃんがカップルになった男性に私は「いいね」を押していなかったし、Mちゃんも△△さんに対して「いきなりタメ口で怖かった」と言っていたので同じ人をアタックするという問題もクリア。

 

ただ当日のパーティー後の流れが不明なので、臨機応変にスケジュール対応できる間柄(私の場合は親友と呼べるレベル)か、恋愛面に対してのみ結託している関係の女子友達と一緒に行かないと、中途半端な友達と行くと面倒だなぁ~と感じました。なので1回行って慣れてしまえば1人で行く方がいいかも。

 

 

 

 

パーティーの所感

 

・男性陣の年齢層

 

パーティーの年齢設定は22~29歳でしたが、年上の人が多かった印象なので20代後半が多かったように思います。一番若い人で22歳(社会人1年目)だったので、全員社会人ではありました。

 

 

 

・男性陣の居住地域

 

大阪の梅田で開催されたので、大阪在住の人がほとんどでした。同様のパーティーは神戸でも開かれているようなので、神戸の人はなし。兵庫(尼崎~西宮)の人もちらほら。私の地元と近い人もいて話が盛り上がりました。

 

大阪の地理はあまり詳しくないのですが、梅田・吹田・堺・遠い人で奈良県からお越しの方も…。電車で40分くらいって言っていたので、まだ近い方なのかな?

 

 

 

・男性陣のキャラクター

 

イケイケチャラチャラしている人はいなかったです。(そんな人はそもそも婚活パーティーには来ない!)大人しめの男性もチラホラ。中学生かな?そのチェックのズボンは?みたいな方もいました。ずば抜けてお洒落な人は1~2人くらい。あとは皆普通でした。「ちょっと不潔かも…」と思われない程度なら、どんな服装でも大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

私は今まで、合コンは1回しか行ったことが無いし(ほとんど知人のやつ)、初対面の人と話すのはあまり得意ではないのですが「楽しかった!!!」というのが正直な感想です。自分でもビックリ。

 

1人の男性とじっくり話さないから良かったのかも。3分しか話せないし、でもその間にその人がどんな人か出来るだけ情報は得たいし、これはもう恥ずかしいとか言っている場合じゃない!喋らなければ!という最早使命感のようなものを抱いていたかもしれない(笑)

 

結果論だけど、カップリングが成立したのも自分の中で大きかったと思います。「こんな私でも話してみたいと思ってくれた人がおるんや~」という自己肯定感。「いいね」を複数人から貰える安心感。そこでお互い「いいね」をつけている人がいる嬉しさ。

 

本当に上手な商売だなぁ~としみじみ感動しました。参加費は男性は少しお高めですが、女性は2,500円くらいだったかな?食事は出ませんが、変な料理を食べるよりは全然経済的だと思います。

 

 

 

△△さんとは先日会い、次回の約束も取り付けたので当面は遊んでもらえそうです。もしこれが恋人関係に発展しなくても自信にはなったから、どんどんがつがつ婚活パーティーに参加して行こうと思います!!!!!

 

 

 

 

 

終わり。