6畳間とビールと私

社会人4年目OLの一人暮らし日記

サンボマスター 今年は何かとはっちゃけたい!~2017ワンマンライブ~

 

 

今年何度目かは分かりませんが、ライブへ行って参りました。何やかんやサンボは大阪でもワンマンをやってくれるのですが、去年か一昨年の秋以来な気がします。(私のチケット運を全て使い果たして、最前列で見た個人的に幻のライブでした)

 


サンボマスター
今年は何かとはっちゃけたい!~2017ワンマンライブ~
2017.4.30(日)大阪城音楽堂

 


いつもの通りネタバレ?がありますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自分で言うのもなんですが)珍しくチケットを忘れてしまい、入場が開演のギリギリになってしまってちょっとビックリ。でも開演が押していたのでオープニングには無事間に合いました。席は前から3列目の中央よりやや右側。前左右は女性(ちょっと年配の)ばかりで、安心して見られるなぁ~。と思ったのは束の間の話でした。


いつものSEで3人が出てきて、改めて3列目の近さを実感。表情も細かく見られて、3人がちょうど見渡せる角度だったので、なかなかの良席でした。満足。私のチケット運グッジョブ。山口さんの短パンの柄がよく分からなかったし、近ちゃん今日は帽子被ってなかったし、木内さんは見るたび格好良くなっている気がする。帰り道に友達と話していたけれど、KREVAにめっちゃ似てる。間違いない。

 

新曲『オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで』をリリース後、初めて大阪でするライブだったのでそれは絶対やるとして。あとはどんなセトリなのか結構楽しみでした。大体アルバムを出してツアーして、そのアルバムの曲を中心にやるっていうパターンがどのバンドも多いと思うけれど、今回はコンセプトのあるでもないし、本当に楽しみだった。どうせ東京公演(日比谷音楽堂)ともセトリ違うやろうなぁ~と思ったのであえて見ませんでした!!偉い!!

 


セトリ(サイト参考)

さよならベイビー
美しき人間の日々
光のロック
青春狂騒曲
NO FUTURE NO CRY (銀杏BOYZのカバー)

君を守って君を愛して
世界をかえさせておくれよ
オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで
YES
ミラクルをキミとおこしたいんです
孤独とランデヴー
ラブソング
可能性
できっこないをやらなくちゃ
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
そのぬくもりに用がある

アンコール① 夜汽車でやってきたアイツ
アンコール② ロックンロールイズノットデッド
アンコール③(というかサンボからのお礼) あの鐘を鳴らすのはあなた

 

 

 


MCらしいMCはほとんどなく、ぶっ続けだった印象です。いつも通り曲に入る前に、山口さんの熱い話があってからの~という流れ。新アルバム「YES」のリード曲である『YES』の前の話が、本当にグッときた。

 

 

会社で、学校で、俺らはNOと言われる。言い方を変えて、手を変え品を変えて、NOと言われる。だから俺たちはお前らにYESって言いたいんだ。言ってやるんだ。

 

 

 

的なMCをしてらして。働いていたら嫌なことあるよね、理不尽なことあるよね、納得できないこと沢山あるよね。でもそんな時サンボマスターを聞けば、彼らは無条件でイヤフォンから抱きしめてくれる。そんな曲が出来たそうです。


そのアルバム制作が納期よりだいぶ押して(1年4か月かかったそうです)、期を跨いじゃって、レコード会社に迷惑をかけたという暴露話まで。決算超えると処理が大変だしな~と笑っちゃったけど、それだけ熱意と手間暇をかけて3人が作り出したアルバムが5/10に出ます。因みにいつもとは違う方法で録音したらしく、聞いていると3人の真ん中にいるような感覚を味わえるそうです。おぉ~俄然楽しみ。

 

あっそいういえば、事前通知してあったそうなのですが、その『YES』のPVを撮るということで初めてPV撮影に参加しました。写っているかな…どうかな…ドキドキ土器土器。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 


私がサンボマスターにここまではまったのは、数年くらい前からです。以前は電車男の歌の人だ~」「熱い内容の歌だな~」くらいにしか思っていませんでした。でもまぁ個人的にしんどいこととか、悩んだこととか色々あって。人間関係(彼氏とか友達とか)でしんどくなっちゃって塞ぎがちだった時。『愛してる愛してほしい』を聞いたらスッキリしました。


普段はちゃきちゃきしっかりキャラを意識しているのですが、本当に心を許す友達にはとことん甘えきってしまってて。特に当時の彼氏には寄りかかりまくりで。極端な話「私はこんなに好きなのに、何故あなたはそうじゃないの!?!?」みたいな(笑)野蛮だよね~おかしいよね~。

 

「愛してる愛してほしい」「信じてる信じてほしい」

 

まず自分が先なんですよ。自分が行動しなきゃ、伝えなきゃ、相手には伝わらないし分からんですよ。上記の頃の私は「言わないけど気付いてよ」状態で。だからこの考え方が本当に目から鱗でした。

 

 

そこから何となく、自分のモットーの一つとして「されて嫌なことはしない」「してほしいことはする」「相手に何かを求めるときは自分主体で動く」みたいな事を意識し始めるようになりました。それは仕事でも、友達とでも。残念ながらそれ以降彼氏が出来ていないので、恋人には実践したことありませんが…。

 

 


『光のロック』は何度聞いてもいつも泣いてしまう曲の一つです。良ければ結婚式とか葬式とか、私の大事な場面で流して欲しいなぁ。

 

 

 

かけちがえたボタンだけ外しても 僕らは何にも変わらないだろう
僕らはずっとここで夢だけを見て 何もしないほどドジじゃないのさ
今まで無くしたものと これから君が見るもの
全て取り替えたならば 変われるのかな 変われるのかな
今まで君が泣いたこと はにかんだ言葉で話してよ
真っ黒な心の闇をぬぐい去っていく
いつかの僕は捨てたいの あなたのこと抱きしめてたいの
欲望はこの静脈を流れ出していく
砂漠の中で夢だけ見ていても 奴らのズルさは見抜けないだろう
僕らはずっとここで涙を流し 自分を責めるほど弱かないのさ
今まで君が聞いたもの 思い出のあの歌なんかを
朝まで歌えたならば 許せるのかな 許せるのかな
今から僕は歌うから かじかんだ心を溶かしてよ
真っ黒な震える夜をぬぐい去っていく
僕らの夜は汚れたら 誰のことも信じられないの
欲望はこの静脈を破れだしていく
少年少女! 青春爆走! 君のことだけ考えさせておくれ!
今まで君が泣いたこと はにかんだ言葉で話してよ
真っ黒な心の闇を白に染めてく
いつかは死ぬと決まっても あなたのこと忘れられないの
欲望がこの静脈を崩れ落ちていく
崩れ落ちていく 涙を流す 朝まで踊る 恋をしている

 

 


あぁ。歌詞見ているだけで泣けてくる…。

 

 

とにかく心の浄化された、連休前の日曜日でした。山口さんは「アホ連休」を連呼していましたが、俺は連休ちゃうねん!!!!!!!今日と明日は仕事やねん!!!!!!!!9連休なんてどこぞの優良企業やねん!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

でもね。しんどくなっても、つらくなっても、このライブを思い出して元気になれるおまじないをサンボマスターがかけてくれたので元気になれます。大丈夫。

 

 


あと個人的な新たな発見として、木内さんの表情が細かく見られたことがとってもとっても嬉しかった…。いつも遠くてあんまり見えなかったけど、いつもあんな風に後ろから近ちゃんと山口さんを支えているのだなぁ~としみじみ。『孤独とランデヴー』で歩き回る姿も素敵でしたが、何かの曲中にファンと目が合ったのか急にくしゃっと笑顔になってドラムを叩く姿に惚れました。ピックかスティック欲しかった…スティックは手がかかったけれど無理だった…前のババアがひっくり返るほど倒れてきて怖かった…。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし。久しぶりに文章かけてスッキリしました。
連休は特に予定がないので、いろいろ溜まっているものを書きたいと思います。

 

てゆか、いつの間にか社会人4年目になっていた…まじか…おそロシア