読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳間とビールと私

社会人3年目OLの一人暮らし日記

頂 -ITADAKI- 2016

2016年最初のフェスへ行って参りました~!
大学生になった頃から、毎年必ず1個は行くようにしていて、
今年でもう6年目か…おい、嘘だろ…

 

一緒に行く友達は、親友ちゃんは固定なのですが
他は結構バラバラなことが多くて。
今回も3人の組み合わせは初めて!というメンツで行ったんですが
まぁ楽しかったから聞いてください。(笑)

 

 

4時起き、6時発の新幹線に乗り、名古屋→浜松→静岡の吉田公園へ!
そう、こちらのフェスです。

www.itadaki-bbb.com


今まで参加してきたのは、関西~四国ばっかりで
そもそもこんなフェスがあること自体知りませんでした。(すみません)
静岡行ったことないし、茶摘とサッカー以外何かあんの?

↑みたいな感想でした。(本当にごめんなさい)

 

会場は「吉田公園」というところで、住所調べてびっくり!

 「市」じゃなくて「郡」でした(笑)

でも携帯の電波はちゃんと入ってた!助かった!


最寄の島田駅からシャトルバスに乗り30分。
ずんずん進んで行く度、見えるのは緑の景色とやたらデカい川。

私の地元にも「武庫川」という大きな川があるのですが、それの4~5倍の大きさでした。
(友達が必死に検索したけど、結局名前が分からなかった)

 

吉田公園は普段キャンプとかもしてるんかな?
芝生のとってもキレイな公園でしたー!

ステージもそんな大きくなく、後方にいれば両方のステージも見られるし
何より規模がちょうどいい!!!!!

 

都会フェス(某サマソニのようにクソでかい訳でもなく
地方フェス(某モンバスのようにチャラチャラ大学生うぇーいwwがいる訳でもなく。 
大人たちの大人たちによる大人たちの為のフェス 

by ITADAKI
というような、今の私ら世代にぴったりくるような雰囲気でした。

 

エコをテーマにしてるんかな?
とにかくペットボトル等の飲食物の持込禁止。
(友達はミンティアを没収されました)
荷物チェックも、男女考慮していたかは分からんけど
がっつり中まで手を突っ込まれて見られる感じ。

女性はポーチもガンガン開けられる感じ。
(泊まりで行ってたので、下着類見られなくて良かった…)

 

最初がそれでちょっと「うーーん」って思ったけど
中に入ってしまえばゴミは全然ないし、
フード系の食器もプラ製のやつで、返却する時は自分で新聞紙で汚れをとって返却
というかーーーぁぁぁなりエコなことしてました。
(飲み物のカップももちろんプラ製のやつです)
容器代が200円かかるけど、返却すると100円バックだから実質100円か。
やや小規模なフェスだからこそ、出来ることだなーとしみじみ思いました。


メインステージのあるエリアはほとんど芝生で

そこがスタンディング、シート(椅子OK)エリアに分かれていて
ほとんどの人が椅子持ち込んでゆーーっくり見てる印象でした。
勿論我々もシートの上に椅子持ち込んで、昼寝したりゆったり見たり激しく見たりしたよ♡

 

では、以下感想をば。

 

 

 

 

 

 

 

YOUR SONG IS GOOD

一睡もしていないという彼らは、いきなり一曲目から間違えていた!(笑)
でもあぁ~すばらしきフェスの幕開けだな~と最高の気分にしてくれた。
トップバッターってのもあるし、彼らの人気もあるのだけれど
大人がめっちゃ楽しそうにピョンピョンそこらじゅうで跳ねていた。
子供がそれを真似してはしゃいでいた。素敵だ。

 

 

Suchmos

ビール飲みながら寝転びながら聞く(笑)
生で初めて見たけど、本当昼寝するのに丁度いい声。
皆ガリガリ。でも上手い。
同行した友達が2人で前方へ見に行ってたけど、
帰ってきてからずっと「エロいエロい」と連呼していた。

帰りのバスの中でも、旅館の中でも、翌日の観光中も「エロい目でしか見られない」と連呼していた。

 

 

Awesome City Club

これも友人が好きなバンド。
トイレに並びながら聞いていたら、唯一知っている「上海ガール」を
最後にやってくれて感激!
メンバーの中に女性がポンッといるのがいい。いい塩梅ですわ。

 

 

サンボマスター

前方で見たくて、友人と一組前から待機。結果2列目ゲット。
先日のワンマンは最前で見たんだけど、それに匹敵するくらい近かった!
何故か山口さんにだけ、足元に扇風機が置いてあったよ…(笑)
いつもの客層よりはだいぶ良かった(若い人、うぇいうぇい系が少なくて)と思うけど
それでも友人は痴漢にあったし、ダイブもじゃんじゃん来てた。まぁダイブは100歩譲ってええわ。でも裸はダメ。ちょっと気持ち悪いから。

 

サンボの演奏より周りが気になっちゃったけど、それを差し引いても楽しかったです。
サークルに引き込まれたり、急に肩組まれたり。(笑)
こういう時「あぁ身長が165cmあって、男性と空中の場所取り合戦できるからええな」って心から思うよね。
(友人は小さいので終始埋もれていたので)
いい人はすごく良かったし、マナー良くない人もそうだけど皆楽しいからこそなんだよな!難しい!

山口さんは相変わらずで、子供を肩車してみている親に「危ないからやめて」って言って。「女性と子供を守ろう」って言って。強いよなぁ言葉が。
心なしかいつもよりガヤガヤは少ない気がしたけど、前見たライブがワンマンの最前で
それに比べたらフェスで見るのはどうしても物足りなく感じちゃうだけだと思う。
(要は私の感じ方の問題です)

 

「光のロック」が聞けて、最高にロックでした。
 順不同だけどセトリあげるならば
・ミラクルを君とおこしたいんです
・愛してる愛してほしい ・光のロック ・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
・可能性 ・できっこないをやらなくちゃ ・ロックンロールイズノットデッド
かな?最近めの王道なセトリでございました。

はしゃぎすぎた私は(大人見する予定で装備が足りなくて)
帽子を落とすわ、財布を落とすわ、携帯電話を落とすわ。ポケットの中身が全部なくなりました。
帽子と財布は途中で見つかったけど、携帯電話が見つからず。
でもhighになっているので「見つかればいいわ!画面バキバキでも!」というような感じでしたが、終わってからセキュリティの人の元へ落し物がたくさん届けれられいる中
(片方だけの靴、メガネなどなど)私の携帯電話も無事に届けられていました。
ファンの皆の、フェスの皆の、そういう心意気が好き!
余裕でパチられても、全くおかしくないもんねぇ。さすが日本人です。

 

燃え尽きた私と友人は屍のように陣地へ戻ったんですが
ヘトヘトすぎて喋れないし、感想もただただ「凄かった」「最高だった」と語彙力ゼロになってました。
全部吸い取られたけど、とっっっても楽しかった。

 

 

 

ここから昼食タイムで、アイス食べたり、ピザ食べたり。
ピザはちゃんと生地からこねて、のばして、焼いてって作ってるやつで
めっちゃ美味しかったなぁ。ずっと行列できてたし。
フェス飯って大体麺類か丼のイメージしかないから(メインものはね)ピザは斬新だった。
おっしゃっれ!

 

 

 

ASIAN KANGFU GENERATION

いつぞやのどっかのフェスで見たことある気がするけど、あんまり見たことない。
サンボ以上にファンが多かったかな?

 

 有名どころしか曲は知らないんだけど
ソラニン ・リライト ・君の街まで しか覚えていないけど。
ユアソンみたく、大人がめっちゃ飛び跳ねて、走り回ったり
子供を肩車して、その上の子供もめっちゃはしゃいでるとか。
その光景だけで「しあわせ~」を感じたし、会場の雰囲気でも「しあわせ~」を感じたし、前方で見ているアジカンファンを見るだけでも「しあわせ~」を感じました。

 

 

 

ハンバートハンバート

個人的に今回のベストアクトです。

 

私はフェスやライブで初めて見る人たちを、あえて予習せずに見に行くようにしているのですが。(どの曲がいいのかも分かんないし、まっさらな状態で見たいってのがある)
その分期待値がゼロなんですよ。(笑)
だから、その回がハマればめちゃくちゃハマるし、たとえ他にいい曲があったとしても、その回でハマらなければ多分今後興味わかないんだろうな~、というハチャメチャな見方をしてるんですね。
(今自分で書いていても酷いなと思ってしまった…)

 

ハンバートさんはキャンドルステージという
会場後方のキャンドルで飾られたステージでの演奏でした。
(各日1組のみ演奏するみたいでした)
木で出来たステージに「もう置くところがないんじゃないか」ってくらい配置されたキャンドル。
正直、風吹いたら火事になるんじゃないかと心配でした。セッティングもかなり時間かかってたし。
MCで言われて気付いたんですが、持ち込んだキャンドルを自分で持つのもいいらしく
子供が持って(もちろん親の目の届く範囲で)るのを見たときは
「ん?キャンプ場に天使が舞い降りたのかな?ん?」と錯覚してしまいました。

 

事前に「この2人は夫婦らしい」という情報だけ入手し、いざ始まると
出てきたのは旦那さんのみ。(笑)
つらつら~っとめっちゃどうでもいいMCから始まり、途中でようやく奥様登場。
揃ったらぬるーっと2人でMCしつつ用意して、さて始まり。

 

『結婚しようよ』から始まりだったんですが、ちゃんとスタンドマイクが各自にあるのに、奥様の方のマイクで2人で歌う仲良さっぷり。
MC中もそれはずっと感じてたんだけど、こんな公私共にいい関係の2人が作る曲が、歌う曲が素晴らしい以外の何者だというのだ。

(素晴らしいとしか言いようがない)

 

今思えばなんですが『FOLK』というアルバム収録曲が多めで。
『おなじ話』『虎』でしっとり聞かせてくる~と思えば
『ホンマツテントウムシ』で軽快にあおってくるし。
 何故か私は『虎』で号泣したんだよなぁ。変なの。

 

youtu.be

 

 

電気グルーヴの『NO』は本家を聞いたことないけど、これは絶対180度違うやつだ!と思ったし、『さよなら人類』は女性が歌うだけで、こんなにも爽やかな曲になるのか…と驚きばっかりでしたわ。

 

もう終わったあともとにかく余韻がすごくて、友人と「いいわぁ…」と浸りあってました。
アンコールの拍手も起きてたんだけど最後じゃないし、次のステージもう始まりそうだったから無かったんだけど、絶対裏で本人たちはニヤニヤしていただろうな…と私は予想します。(にやり)

 


そして帰りの駅へ向かうシャトルバスの中でもんもんしてたら
ちょうどBGMでハンバートさんの『おなじ話』が流れ
来週行われるなんばHatchでのワンマン、チケット取りました。

 

旅館に帰ってから友達にこっそり告げると、友達も取りました。

 

一緒にタワレコオンラインで『FOLK』も予約しました。(笑)

 

 

 

 

今もずっと通勤中、「FOLK」ばっか聞いてるし。
『国語』が好きかな。
「てめえの都合で使うなよ」が好き。


来週の木曜日に行くんですが、楽しみすぎるー!!!
立ち見席だけど関係ないぜー!!!!

 


てな訳で。
書きたいことありすぎて、どんどん忘れちゃう。